Javaアプレット

Javaアプレットをソース付きで公開しています。
「練習」のダウンロードファイルにはソースのみでアプレットは含まれていません。
■注意事項■
◆Javaアプレットの使用、ソースの改変は自由に行なえます。使用・改変は利用者の責任において行なって下さい。 プログラムを使用して障害や問題が発生しても作者(MARCO)は責任をとることはできません。
◆自分のページで使用する際には必ずダウンロードしたものを自分のページに アップロードして下さい。当ページへの直リンクはお断り致します。
Name Comment Date Download Sample
数字拾いゲーム
ncatch.java
上から落ちてくる数字を拾うゲームです。
キリ番の記念品として作ったのですが割とゲームになったので公開。
2005/08/05 ncatch.lzh
7KB
ペントミノ2
pento2.java
ペントミノ正方形の部品がひとつ加わったパズルです。
遊び方はペントミノと同じです。プログラムも大体同じ(^^;
2004/05/12 pento2.lzh
10KB
3Dワイヤーフレーム
t3d.java
t3d.cgi
3Dっぽく表示させるプログラムです。
cgiを組み合わせてデータを投稿できるようにしました。
2004/03/11 t3d.lzh
10KB
マンデルブロ集合
mandel.java
フラクタル図形を描画するプログラムです。
数式が作る美しい世界が楽しめます。
2004/02/06 mandel.lzh
4KB
野球盤
yakyu.java
野球を簡略化したゲームです。
ただ運に任せるのみ。もう少し改良したいと考えています。
2003/12/31 yakyu.lzh
11KB
すごろく
sugoroku.java
sugoroku2.java
遊ぶたびにイベントが変わるすごろくです。
コマや背景の絵をカスタマイズできます。
コマを少し大きめにしたタイプも追加してみました。
2003/05/07

2003/05/18
sugoroku.lzh
25KB
sugoroku2.lzh
40KB


イラスト時計
tokei4.java
また時計のプログラムを作ってみました。
時刻によって背景の絵が変わります。
2003/03/08 tokei4.lzh
33KB
ババ抜き
baba.java
トランプで定番のババ抜きを作ってみました。
ババを引くとちょっと表情が変わったりします。
2003/03/02 baba.lzh
14KB
ペントミノ
pento.java
12種類の部品を枠に納めるパズルです。
解答を見つける機能もつけてみました。
2003/02/05 pento.lzh
10KB
テトリス
teto.java
落ち物ゲームのルーツです。
コマを自分で作ってカスタマイズできます。
2003/01/12 teto.lzh
20KB
ど貧民
dohin.java
トランプのゲームをまた作りました。
「大富豪」というゲームを簡略化したルールです。
2003/01/08 dohin.lzh
15KB
お絵かきロジック
rogic.java
rogic.cgi
cgiを使った投稿型のお絵かきロジックです。
cgiとJavaスクリプトの併せ技に挑戦してみました。
2002/12/14
2003/01/22v-up
rogic.lzh
32KB
三子棋
santuti.java
中国古来の三目並べの遊びです。
簡単なルールです。コンピュータが相手をします。
2002/12/07 santuti.lzh
7KB
7ならべ
narabe.java
トランプのゲームを作ってみました。
コンピュータが3人分相手をしてくれます。
2002/10/23 narabe.lzh
46KB
ミニ電卓
culc3.java
電卓を別の書き方で作ってみました。
動きが不完全なので試作品ってことでご勘弁を(^^:
2002/10/16
2002/10/18v-up
culc3.lzh
9KB
オセロ
othello.java
パソコンゲームではおなじみのゲームです。
コンピュータの思考ルーチンはあまり強くありません。
2002/09/28 othello.lzh
7KB
さめがめ
samegm.java
くっついているコマを選んで消していくゲームです。
私は過去に「3Dさめがめ」のコマまで作ったという人です(^^;
2002/09/11
2002/09/15v-up
samegm.lzh
31KB
地雷探しゲーム
minesw.java
ウィンドウズでおなじみのゲームです。
暇つぶし程度に遊べます。
2002/09/07
2005/07/15v-up
minesw.lzh
10KB
画像アナログ時計
tokei3.java
背景に画像を貼りこめるアナログ時計です。
HTMLから好きな画像ファイルをパラメータ指定できます。
2002/09/05 tokei3.lzh
4KB
数当てゲーム
kazuate1.java
とりあえず簡単なゲームを作りました。
乱数による数を当てるゲームです。
2002/03/27 kazuate1.java
1KB
■練習■
アナログ時計
tokei2.java
時間をラジアン計算して針を描きました。
ちょっと自信が出てきました(^^)
2002/09/05 tokei2.java
3KB
デジタル時計
Tokei.java
スレッドを使った動きのあるプログラムの練習。
現在時刻を取得してその都度表示しているだけです。
2002/09/05 Tokei.java
2KB
ファイルを読む2
read2.java
ファイルの読み込みの第2弾。
外部ファイル(text2.txt)の中身を読んで表示します。
2002/05/11 read2.java
1KB
ファイルを読む
read.java
一度つまづいたので簡単な練習から…。
外部ファイル(text.txt)から一文字読んで表示します。
2002/05/03 read.java
1KB
電卓
culc2.java
電卓っぽいプログラムです。
ちょっと書き方がわかってきたような…?
2002/03/20 culc2.java
1KB
BMI計算
culbmi.java
身長と体重から肥満度を計算するプログラムです。
こういうのはコーディングの練習に最適(^o^)
2002/03/20 culbmi.java
1KB
足し算
culc.java
画面入出力のテストプログラムです。
そのうち電卓プログラムに進化する予定(^^;
2002/03/19 culc.java
1KB
■参考■
3D表示
Hello3D_05.java
三谷純さんによる3D表示プログラムです。
こんな簡単なソースでこんなすごいことができるなんて!
2002/05/06 Hello3D_05.java
9KB

Javaアプレットを楽しむためにはプラグインが必要です。 こちらでダウンロードして下さい。

参考文献
 「楽しく学べるJavaゲーム・アプレット」村山要司著 工学社
 「初体験JAVA」丸の内とら著 技術評論社
 「ホンキで学ぼう!Javaのキホン」有賀妙子著 秀和システム